2004年10月24日

SWING GIRLS

 SWING GIRLS見てきました。
 「ジャズやるべ!」ってな。

 何と言うか、もうやられた、ってな感じです。
 私も吹奏楽部なんてものに所属してた頃があるわけで、見ていて昔が懐かしくなりました。壁にティッシュペーパーとか思わず笑ってしまったり。だって身に覚えがあるんだもの。ほら、やった事ありません? ないですか? ありませんか? そうですか……。

 物語としては、まあ、エンターテイメントと言う事で脚色されてたり、非現実的だったりしますが、それは瑣末事ですよね。カラリと楽しめるように上手い事まとめられていたと思います。あと、やはり最後の音楽祭のシーンは良かった。「チューニングしてんだよ」って台詞に、うんうん、そうだそうだ、と思わず頷いてしまったりとか。演奏自体も評判に違わずもとても良かったですよ。私、生まれて初めて「うずうずする」って状態を体験しました。だって凄く楽しそうなんだもの。ああ、ちくしょう、俺もまぜてまぜてー!

 それにしても、ほんの半年に満たない練習期間でここまで演奏できるようにするの、大変だったでしょうねえ。特にソロしてるメインの四人。良くぞ頑張った!と拍手を送りたいです。
 あ、あと関口ちゃんが素敵ですね(笑。いいキャラクターしてます。実は一番肺活量があったり、演奏前に皆を制してチューニングしたり。しかも音叉ですよ。ツボ突かれまくりです。眼鏡だし。

 そんなこんなでSWING GIRLS。音楽やってる人も、やってた人も、そうでない人にもお勧めの作品です。吹奏楽に思い入れがあるのでかなり甘め評価ですが。
 てか富山に来て舞台挨拶してたんですね……。

蛇足
 やっぱり私って音楽が好きなんだな、と再確認させられてしまった。
 ケースに入ったまま埃を被ってるアルトサックス。ちょっと手を伸ばして見たくなったのは、ある意味当然かも知れない。だって幾ら別のものに目が行っていても、演奏する事に疲れていても、私は根本的なところで音楽が好きだから。
 ああ、何か悔しいなあ。たかが映画を見たくらいでまた吹きたくなるなんて。悔しいからやらない事にしよう。一人で吹いても寂しいし。

 そんな感じで、また大勢で音楽やりてえなあ、と思った今日この頃でした。
posted by Titel at 16:59| Comment(2) | TrackBack(6) | Impression | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB感謝です。
私は高校の時吹奏楽部とギター部(軽音楽)とで迷って結局ギター部にした口です。
なんせ私の行ってた高校の吹奏楽部は運動部以上でどの部より早く朝錬し、遅くまで部活してたくらいなんで腰が引けちゃいました。(何年かに1回海外遠征にも行ってたくらい・・・)
その頃の奴らはきっとこれを見てウズウズしてるでしょうね。
Posted by xina-shin at 2004年10月24日 17:10
TrackBack&Comment投稿ありがとうございます。
私の場合は、吹奏楽部に居たといっても○学生の頃でしたし、それもパートリーダーの責任を負いきれなくて途中で辞めてしまったりしてるので、あまり昔の事は大きな声でいえません(苦笑。
それでも今は良い思い出ですが。

経験のある人は感慨を覚えずには居られない、思わず体が動き出してしまうような、そんな映画だったと思います。
Posted by Titel at 2004年10月25日 02:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/880124

この記事へのトラックバック

矢口監督舞台挨拶(2回目)『スウィングガールズ』
Excerpt: 昨日、富山県のファボーレTOHOで矢口監督とプロデューサーの舞台挨拶が上映後にありました。 金曜の新聞に案内が載っていたので、結構お客さんが一杯です。ファボーレTOHOでは一番大きい5番スクリーン定員..
Weblog: xina-shinのぷちシネマレビュー?
Tracked: 2004-10-24 17:05

スウィングガールズ プレミアム・エディション
Excerpt: スウィングガールズ プレミアム・エディション AML Amazon Link ( http://jjjjjj.ddo.jp/app/S/aml_Index.html )
Weblog: AML Amazon Link
Tracked: 2005-01-16 00:18

スウィング・ガールズ
Excerpt: プレミアム・エディション 「スウィング・ガールズ」見た。最高だった。久しぶりに胸ときめく映画だった。泣けて、笑えた。ジャズを描いた日本の映画としては、『ジャズ大名』と並ぶ傑作だと思う。..
Weblog: 牧歌組合〜耳コピとエロジャケ〜
Tracked: 2005-06-26 14:08

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 17:27

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:40

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 05:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。